国際運転免許証

シアトル行きまでもう今週末と来週末しか時間がないので粛々と準備を進める。ハイドレーションパックや追加のバッテリーなど、いろいろと購入したものもあるけど、今日は国際運転免許証を取得してきた。

神奈川県警察/国外(国際)運転免許証の申請手続について

神奈川県では二俣川の運転免許センターなら日曜日でも申請できるらしい。

R0000046

というわけで、相鉄に乗って二俣川へ。相鉄は初めて。

国際運転免許証を申請される方はあまり多くなく、館内のスピード写真で証明写真を撮り、申請用紙に記入して、手数料を払って、書類を提出するだけ。しばらく待って、国際運転免許証を受け取れば終了。1時間ぐらいで全部終わったような。

R0000049

Cascade 1200でDNFした場合、場所によっては公共交通機関が何もないため、自分でレンタカーを借りるなりしてシアトルまで戻るようにという案内がオーガナイザーから出ている(シアトル方面へ戻るボランティアの車に同乗するという手もあるが、そういうのに期待するべきではないと)。以前、チコリンさんがDNFした際にはレンタカーで戻ったという話も聞いた。レンタカーを使わないに越したことはないけど、もしもの場合に備えて一応持っていくのである。備えあれば患いなし。