highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

有馬記念

今年はほとんど馬券を買わなかった。時間を捻出するのがなかなか難しい。しかし、自転車をやめることがあっても、競馬をやめることはないだろうという思いもあり、来年はなんとかしたい。

キタサンブラック秋の天皇賞の激走がどうしても気になるし、ジャパンカップだって並ばれてからもうちょっとしぶといのが本来の姿ではなかろうかと思う。じゃぁシュヴァルグランやスワーヴリチャードかというと、ハーツクライ産駒なので中山どうなのというのが引っかかる。単純に体力勝負ならこの三頭でよさそうなんだけど、適性という意味でハーツ産駒二頭はやや評価を下げたい。

キタサンブラックは内枠を引いたのが大きい。本当に枠に恵まれている。同様に枠を味方につけることができそうなのは、クイーンズリングだろうか。こういう人気薄に乗ったときのルメールはいかにも怖い。過去に人気薄を有馬記念で好走させている実績もある。三頭に割って入るならこの馬だと思う。

あとはミッキークイーンレインボーライン。どちらも外を回すことになりそうなので展開がはまればという条件はつくけど押さえておきたい。サトノクラウンは鞍上が怖い。

キタサンブラック

クイーンズリング

シュヴァルグラン

△スワーヴリチャード

ミッキークイーン

レインボーライン