highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

キングヘイロー産駒初G1制覇

東海テレビ製作のドリーム競馬が始まってしまった。メイン司会ももう大概にしてくれよという感じだし、やっぱり一朗太氏がメインで構えててくれないと落ち着かない。しかも、オークスの名場面でメジロラモーヌとかイソノルーブルとかって。エアグルーヴスティルインラブシーザリオなんかも使われてしかるべき映像だと思うんだけど。挙句の果てに、安藤勝巳騎手とトークショーをやります、なんていうしょーもないコメントで番組が終わってしまった。一朗太先生の気の利いたコメントが聞きたい。
まぁなんつぅか、ダービーの日まで雅人の顔を見たくないので来週は競馬場で観戦しようかという気分。今年は凱旋門賞の週は中京開催。もうなんか今からガッカリしてしまう。
で、オークスキングヘイロー産駒のG1初勝利。カワカミプリンセスは本番に繋がらないことでお馴染みだった鬼門スイートピーSからの参戦で見事勝利。そのスイートピーSもスローペースの中を唯一一頭だけ後方から伸びてきたという競馬で実力はあったのだが、本番まで勝ってしまうとは。さくっと勝つか、全く勝負にならないかの結果だろうと思っていたが、ここまで強いとは思わなかった。今のところ、この世代の牝馬では一歩抜け出していると思う。桜花賞も間に合っていればと思わせる。
本田先生はアドマイヤムーンを降ろされたときにはどうなるかと思ったけど、いい馬に巡り合った。逆にオークスの有力候補だと言われていたサンヴィクトワールが出走に漕ぎつけられず、アドマイヤキッスも惨敗してしまった松田博資厩舎はトライアルシーズンの勢いが完全に失せてしまった。来週もどうかね。
フサイチパンドラは気がついたら祐一氏が鞍上。角田氏がこれまでミスしたわけじゃなかろうになぁ。まぁ今日のは鞍上のナイスプレーだと思う。トゥザヴィクトリーのようなイメージ。
3着にはアサヒライジング。というか、ヨシトミ先生。先週のコスモマーベラスといい、今週のアサヒライジングといい、なんでこの騎乗をマイネルスケルツィでできなかったのか。来週はアドマイヤメインを駆ってダービーに挑むわけだが、信頼し辛い。ただ、ヨシトミ先生自身はここのところ絶好調。そこが悩みの種。
ヤマニンファビュルが超絶ペースで逃げたとき、3コーナー辺りで一瞬石橋さんに夢を見た。ペースが速すぎだったものの、結果的にオークス史上2番目に速いタイム。この好時計への貢献では石橋さんグッジョブ。