highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

ジャパンカップサイクルロードレース

土曜日のクリテリウムの中継で別府選手の勝利を見てしまった以上、今年は現地に行くしかない!と思って日曜の始発で宇都宮へ。8時前に宇都宮駅に着いてシャトルバスで会場入り。バスを下りて早々トレックのジャージを着たデカい男が歩いてくると思ったらカンチェラーラだった。取り巻きがたくさんいるわけでもなく普通に歩いてきたのですかさずiPhoneでパチリ。もうこの時点でお腹いっぱい。
レース中はメイン会場をうろうろしたり、ちょっとだけ古賀志の方へ行ってみたり。会場でモニター見ながら栗村さんの解説聞いてるとあっという間に四時間が経ってしまい、レースは終盤へ。地元宇都宮ブリッツェンがレースを動かしたかと思えば、NIPPOの山本選手もアタックを決めるし、最終局面では新城選手が勝負できる集団にきちっと残ってスプリント勝負に絡んでくるわで、会場は大盛り上がりだった。あそこまで行ったら勝ってほしかったけど、贅沢は言わない。日本人選手が積極的に動いて勝負に絡んだジャパンカップだったので、本当に見にいってよかった。
帰りは宇都宮から武蔵小杉まで乗り替えなし。便利。