highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

霞ヶ浦一周リベンジ

最近、自転車に乗り始めた同郷の友人がサイクリングに行こうというので、11月3日、霞ヶ浦一周をしてきた。同行者は埼玉の北の方から車で、自分は武蔵小杉駅から輪行でということで、朝6時半過ぎの電車で出発。霞ヶ浦一周は、前回、風が強くて心がバッキバキに折られたリベンジでもある。
到着して土浦駅前で速攻で自転車を組み立てて、集合場所の霞ヶ浦総合公園へ。

新しいホイールとタイヤは前日に競馬から帰った後に1kmほど試走してみたけど、やっぱり軽い。ホイールの軽量化は軽量化した重さの10倍の体感効果があると、先人が言っていたが、本当にそれぐらいの効果があるように感じる。そもそも前の鉄下駄ホイールが重すぎたというのもあるけど、一漕ぎ目が軽いし、加速も滑らか、巡行するのも力を入れなくてOKと、ワンランク上にしただけでこれだけ違うのなら、ホイール沼にハマってホイールにウン十万投入する人の気持ちが理解できてしまうなぁと思った。

それにしても快晴で、絶好のサイクリング日和。同行者はクロスバイクなので、25km前後をキープするぐらいのペースで淡々と走って昼前には折り返しの北利根橋に到着。順調すぎる。
一部、未舗装の砂利道があったが、新品のタイヤが砂利で傷付くのは心が痛いのでドキドキしながら走ってた。数ヶ月もすると砂利道にも平気で突入するのだが。

<民宿>しをみ食堂 - 潮来/定食・食堂 | 食べログ
折り返して少し行ったところで、しをみ食堂という霞ヶ浦一周したブログで定番の食堂で昼飯。900円でこのボリューム。100円のアイスコーヒー頼んだら500mlペットボトルをそのまま渡されたけど、それでもコスパ最高である。なお、焼き肉定食刺身付きを頼んだのが、出てきたのは豚肉の生姜焼きだったわけで、この地方ではそういう認識なのだろうか。土浦駅から反時計回りに自転車で走るとちょうどお腹が空いてきた頃にこのお店があるし、量も多くて満足度が高い。

後はひたすら北上、結構風は強かったけど、前回に比べたら圧倒的にマシ。途中、三人組の女子がキャッキャ言いながらクロスバイクでサイクリングしていて目の保養になった。

なんか降臨しそう。
16時半頃に霞ヶ浦総合公園に辿り着き、そこで解散。自分は土浦駅に戻って輪行の準備。輪行は半年ぶりぐらいだと思うけど、やっぱり定期的に輪行してないとパッキングのコツを忘れてしまうので、またどっか行くかなぁと思った。あと、今回から100均で100枚入りとかで売ってる使い捨てのビニール手袋を持っていったが、これが正解だった。輪行するときに全然手が汚れないので、必須アイテム認定したい。
結局、駅までの行き来とか含めて100kmだった。途中で湖畔のサイクリングロードを外れてしまったのもあって、実質の一周は100kmもなかった。信号ないし、基本的に舗装がキレイなので、また来ようと思う。

• Time 4:52’05
  • Dst 100.13km
  • Ave 20.5km/h
  • Max 105.9km/h ←んなアホな(恒例)