highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

某クリテ

ブログに関しては自重しない方針なので書くが。某クリテ、初回行っただけでそれ以降まったく興味の湧かないイベントなのだが、ついに日本人選手が勝ってしまってとても悲しい。こんなしょーもないイベントにこともあろうか日本のトップ選手が取り込まれてしまったのが残念でならない。悲願の初優勝とか書かれていると薄ら寒いものを感じる。

日本のロードレースってスポーツの中では相対的に沈下傾向にあると思うのだが、特に今ラグビーが日本代表の快進撃でこれだけ盛り上がっている一方で、勝負どころか展開にも絡めないのにレース後にファンサービスと称してヘラヘラしてたり(JCのことですよ)するのを見てどこに感動する要素があるのだろうか。そんな選手達を応援できるだろうか。プロスポーツ選手であるなら心が震えるようなレースを見せてほしいと思う。実力で感動さてほしいと思う*1福島晋一鈴木真理宮澤崇史西谷泰治清水都貴らが走っていた頃と比べて、プロ化という体裁は整ったけど中身はまるでなくなったのではないか。プロと名乗ってて恥ずかしくないのだろうか。こと日本のロードレース界に関してはこの10年ぐらいで進歩どころか退化しているとすら思う。

他のスポーツがどんどん世界への扉を実力でこじ開けている中で、ロードレース界は一体何があったのだろうか。別府、新城のツール完走、新城の世界選9位はもう10年近く前なのだ。他のスポーツがこれだけ世界の舞台で結果を残している中では、もはやグランツール完走やモニュメント完走なんていうのはロードレース界にしか通じない話で、一般的にはまったく価値のない話だと思う。ラグビーではアイルランドスコットランドというTier1を倒してベスト8進出、テニスではグランドスラムを勝つ選手が現れているし、ゴルフでも全英を勝っているんですよ。ちょっと考えただけでもロードレース界のこの10年の惨状が浮き彫りになると思う。本当に悲しい。

*1:さいたまクリテを新城が優勝した!心が震えた!とか言う人にはもう付けるクスリがないと思うので放置でいいと思います。