highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

ツール・ド・フランス2015 オフィシャル・ドキュメンタリー 23日間の舞台裏

Tour de France 2015: Behind the Scenes | Netflix

昨年のメカニカルドーピングの際のロードレース界の反応を見てすっかり幻滅したので、ロードレースの観戦をする気はほとんどないし、昨年も4月のクラシックシーズンが終わった時点でJ SPORTSの契約を止めて、それ以降はもうレースは見てない。今年も3、4月のクラシックだけ見ようかなという程度なのだが、なんだかんだでこういうのがNetflixで配信されると見てしまう。

Bretagne–Séché(現在はFortuneo–Vital Concept)や、キャラバン隊、ポディウムガール、やっとのことでツールを招致した町への密着取材で、みんな大変だねみんなの力でツールが開催されているんだねウンウンと思って見るための作品。

オフィシャルのものなので、「ツール・ド・フランスは、オリンピック、サッカーW杯に継ぐスポーツイベントなんだ」という自画自賛から入って思わず苦笑いしてしまう。そう思ってるのは自転車業界の人だけだと思うが。