highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

元住吉駅で事故

朝、起きてニュースを見ると元住吉駅で衝突事故だというので、ゴミを出すついでに野次馬に行った。

昨日は帰りに武蔵小杉駅で一旦下車してマルエツに行って、東横線の先頭車両に乗って元住吉駅で下りて雪の写真を撮っていたので、時間帯が違えばと思うと……である。元住吉駅は最後尾が階段に一番近いので、普段は最後尾の車両に乗るけど、どちらにせよ乗り合わせていなくてよかった。そもそも昨日は23時前には寝てたからそういうことがあったことを知らんかったのだが。

元住吉駅は橋上型の駅だけど、どっちも上りのエスカレーターから封鎖されており、駅員さんにいつ復旧するのか聞いてもわからないということだったので、本日は完全に引きこもることにした。英会話に行きたかったけど、ぐちょぐちょの雪の上を歩いて武蔵小杉まで行く元気もないし。長靴もないし。
場所によっては先週よりも雪が酷いようで、甲府に住む友人がFacebookに写真をアップロードしてたけど、なかなか大変なことになってた。今週は仕事をしながら、週末に河口湖あたりにサイクリング行こうかなー片道100kmぐらいかー近いなー(自転車脳)とか考えたりしていたけど、河口湖もえげつない積雪らしい。もう一ヶ月ぐらい自転車に乗れてなくて、次に時間があるのが結構先になりそうで、これぐらい自転車に乗らないのは久しぶりかもしれない。
昨日の投稿で雪が雨で解けてくれると嬉しいとは書いたものの、雨でぐちょぐちょになった今週の雪は先週の雪よりもよっぽど状況が悪いと思う。月曜日までになんとかならんものか。あと、東急が復旧していてほしい。朝から武蔵小杉まで歩くのは面倒くさい。