highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

騎乗数

田島裕和とか一回大怪我してたと思うし、高橋亮もそうだけど一度大怪我すると周りの目も変わるんじゃないか。一度長期離脱とかした騎手が復帰して勝ち星あげて騎乗数が集まるような好循環に持っていくのって相当難しいと思う。そういう意味では山田和広とかも懐かしいといえば懐かしいけど、ジョービッグバンで何度か馬券のお世話になったぐらいしか思い出がない。
個人的には角田とか腰痛持ちじゃなかったらよかったのになぁとか思うけど。
乗れる+営業力=騎乗数という点で、中舘さんは偉大。わざわざローカルで騎乗するので武豊とかよりタチの悪い壁になってる。今年は函館の改修でローカル開催が増えたはずだと思うんだが、そうなると英二さんの地方巡業の結果としてのリーディングもあながち夢物語ではなくなってしまうから困る。
まぁ乗れるのに騎乗数少ないのにはそれなりに理由があるよねぇと。