今年のGWは飛梅1200に参加してきた。
4月29日の朝イチで福岡は筑後船小屋へ移動。自宅から新横浜駅が近いというのもあるし、目的地が筑後船小屋という新幹線の停車駅だったので、新幹線で移動することにした(前回訪問の際は飛行機だった)。新横浜から筑後船小屋まで長い長い新幹線の旅である。
新横浜に行ったらキルハさんにお会いしたので少し立ち話。
暇なのでムシャムシャと何かを食べたり、ぼーっとしたり、寝たり、関西以降は雨の様子を眺めたり。
事前に九州新幹線の博多〜筑後船小屋の予約をしておいたので、博多で一度改札を出て発券しようとしたものの、GW初日ということもあってか発券機の列がえらいことになっていた。筑後船小屋に停車する新幹線は限られているので予定している新幹線を逃したくない。その場で急いでネットの予約を払い戻し、券売機で切符を購入。GW初日のイレギュラー要因とはいえ、なんだかなぁと思う*1。博多で乗車するとキルハさんの他にぜっとさん、momさん、PEKOさんがいた。他に近畿のヒゲのおじさん(マリオさん)とその御一行の方々。博多から筑後船小屋はあっという間。
筑後船小屋は2018年のAJ福岡の忘年会以来。あの年は福岡のヘブンウィークでよくしてもらったこともあって忘年会にまでお邪魔し、九州には随分知り合いが増えた。翌年のPBPでは熊本のけーこさんと一緒にスタートラインの先頭に並んだり、元AJ会長であるいわもとさんや宮崎のおおたはらくん(いつの間にかAR鹿児島の副代表になっていた)と一緒に走ったり。そんなこともあって今回の飛梅1200はとても楽しみ。
久々の公園の宿。
一番弁が立つということでR熊本かつAJ理事の高橋さんが説明している。
説明会の後、一旦宿にチェックイン。自分は川向かいのたかとり旅館に宿泊。ロビーにはプレートのついた自転車ばかり。どうやら飛梅1200の参加者しかいないようだ。ひらまつかんとくの自転車もある。そして部屋がめちゃくちゃ広い。一人で泊まるには広すぎるぐらい。
荷物を置いてかんとくとはやさかさんと一緒に徒歩で公園の宿へ。
このご時世に前夜祭付きの開催をするのはなかなかすごいことだと思う。それでも開催にこぎつけられたのは本当にありがたい。RMはお祭りなのでこうあってほしい。
最近は狩猟免許を取ってハンター活動をしているAJ福岡代表の元さん。コロナ禍にZwiftとZoomでランドヌールミートアップをしていた際はリカンベントで参加していた変わり種である。
福岡の宴会にしては治安のよい前夜祭で、いろいろな方と話ができて有意義だった。大人しく解散し*2、宿に帰って翌日に向けて寝る。
宿で何気なくテレビをつけたら魔女の宅急便が放送されていてしくしく泣いた。