highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

実家のスマホ化

いよいよi-modeの終焉も見ててきたが、両親はいまだにガラケーである。主な連絡手段はi-modeメール。これは厳しい、ということで、年末にスマホ二台とSIMカードを調達し、その他諸々の設定をした上でプレゼントしてきた。

AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリーの特長|AQUOS:シャープ

SHARP AQUOS sense3 SH-M12 | 格安SIM/格安スマホのIIJmio

スマホ本体はこれ。ゲームをするわけではないだろうし、LINEが使えればまずは十分だろうということで、電池の持ちがよさそうなAQUOS sense3 SH-M12である。大変コスパもよろしい。IIJmioで29800円。

比較表 | 格安SIM/格安スマホのIIJmio

SIMもIIJmioで調達した。今まではミニマムスタートプランで3GBのデータ容量をiPhoneiPadで使っていたが、ファミリーシェアプランにしてSIMを二枚追加。2000円程度払っていたところが、3500円ぐらいになった。これぐらいならこちらで払っても大きな負担にはならない。自分のiPhoneiPad、両親のスマホ二台分なら12GBでも余裕のはず。多分大量に余ると思う。正月休みということもあるが、今のところ自宅でしか使っていないようだ。データ消費が一日1〜2MBになっている。

今回、両親用にはデータSIMを用意したのでガラケーはそのままにしている。急に環境が変わるのもアレだろうと思ったので、しばらくは二台持ちで、もしガラケーが不要のようであればMNPなり、新規に音声SIMを導入するなりということを検討する予定。(と思っていたら、父親は早速i-modeはもういらんということで解約してた。)

アプリなどなどはあまりいじらず。新規にインストールしたのはLINEと、Yahoo! JAPANのニュースとか天気、防災速報、あとはFacebookとか。母親は姉妹や周りの友人がLINEを使うようになっているので、LINEがメインになるはず。LINE通話で十分やなと言っていたので、ガラケーの通話が減ってきたらMNPかなぁという感じ。LINEを使えばi-modeメールでやり取りする人は1、2人ぐらいまで減るようだし、その方々もスマホにするって検討してたそうなので、ガラケーが不要になる日は近いかもしれない。まぁその辺はまた追い追いやっていく予定。

92歳のばーちゃんがスマホ欲しいと言いだした。 - Togetter

これが参考になった。