highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

BRM1026 たまがわ300km ニッチツ改め西上州 (事前認定)

BRM1026 ニッチツ300 (2019) ※西上州300にコース変更 | AJたまがわ

月曜日にぜっとさんと。

癒しふれあい館の駐車場にあった。まさかこんな自転車を目の当たりにするとは。

西上州は何度も走っているコースなので随分気楽。であるが、台風19号の後なので道路状況の確認はもちろん、コース上の町はサイクリストが大挙して遊びにいっていい状況なのかを確認するというのが今回の主目的。

山伏峠や国道299号は台風の影響が残っていてるが特に問題なし。

かなり、濃いめ!(⁎˃ᴗ˂⁎)

志賀坂峠、上野村も特に問題なさそう。

台風19号の影響で国道299号から湯の沢トンネルまでの区間が通行止めのため、南牧村へ抜けることができない。そのため川の駅上野で折り返して、神流川沿いを下って本庄から従来のコースへ。ちなみに川の駅上野には上野村ふれあい館があるので、ふれあい館往復300kmという見方もできる。

試走とはいえ、シーズン最後のブルベなので天気が最後まで持ってくれるとうれしかったのだが、残念ながら越生あたりからパラパラときて、最後の1時間は本降りに。

そして、調布あたりまで戻ってきたぐらいからなんか左足が左右に動いちゃうなーと思っていたのだが、二子玉川のコンビニにゴールして、すき家で飯食って帰ろうと移動を開始したところで左クランクがスコーンと抜けた。その場では対処できなくて、二子玉川から自宅まで豪雨の中を片足ペダリングで帰る羽目に。今年は年初からかなり順調にブルベをこなしてきたけど、最後の最後に落とし穴がありましたな。まぁダンシングの最中に左クランクが抜けなくてよかったということにしておこう。

無理やりクランクをはめようとしたからなのか、そもそも外れた時点でそうなっていたのかよくわからないけど、左クランク内側のギザギザ(スプライン)が潰れてしまっているようなので、左クランクは無事死亡ということになった。しかし175mmの左クランクだけっちゅーのはなかなか市中に在庫がないみたいで、シマノ取り寄せということになるらしくしばらく時間がかかりそう。

あと、今回もウールジャージだけで特に問題なかった。今年ウールジャージ以外で走ったの3回だけですな。この後の冬場は当然ウールジャージなので、本当に化繊のジャージは減らしてもいいかもしれない。