highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

マオくん飲み & 石廊崎往復練

日曜日の晩に九州ヘブンウィークで知り合ったマオくんと練馬で飲み会。Iさんも一緒。

21時スタートだったのでほぼ終電まで。もう一杯追加してたら練馬で終電逃して泣く羽目になってた。危なかった。もともと、マオくんが春ぐらいに東京撤退するという話を聞いていたので、こちらから飲み会を持ち掛けたのだが、どうも東京の拠点はしばらく残しておくようなので、また飲みにいきましょうという話にして解散。帰宅すると日付が変わっていたので、ソッコー寝た。

で、5時頃に起床。石廊崎往復練。武蔵小杉駅でがんちょさんと落ち合い、momさんカーに拾ってもらって、寝坊のぜっとさんを拾うべく環八を逆走。

で、伊東まで車で移動して石廊崎往復練開始。前回の主な敗因はむらたでがっつり昼飯休憩したことだと思うので、むらたをスルーし、最初の休憩は河津のIZUSORAというお店である。

キンメコロッケなどが有名らしい。うまかったですよ。

そして、今度は南伊豆の扇屋製菓へ。メロンクリームソーダなどという普段は絶対飲まないようなものを注文したが、これもまぁうまかった。まったりしてやや敗北ムードが漂っていたが、強い気持ちで練習続行。

西伊豆側から石廊崎へ周るルート。

一週間ぶり!アタマおかしいんじゃなかろうか。ちなみにぜっとさんはこの一週間で三回目である。アタマおかしい。

復路では下田のスパイスドッグへ寄ってカレーを食べる。完全にグルメサイクリングだが、ブルベじゃないので問題ないのである。ここでまた下田まで……という空気になるが、我々は強い気持ちで下田駅前を通過し、なんとかかんとか伊東まで戻った。150kmだけどアップダウンが多いのでいい練習になった。なるべく軽めのギアでクルクル回すのを心掛けていたので、ほぼダメージなしで帰ってこれた。筋肉痛も特になし。復路は何度「バカヤロー!」というmomさんの叫びを聞いたことだろうか。初見だとなかなかしんどいコースではある。

帰りもまた車で送っていただいた。途中でラーメン休憩を挟み、武蔵小杉着が23時ぐらい。帰宅してスーパーへ買い出しに行ってすぐ寝た。

この時期の石廊崎往復練は伊東スタートが精一杯という知見を得た。

自転車関係で充実したなかなか楽しい三連休であった。

あと、某八王子の山田さんがクロモリフレームの再塗装をしたようだが、自分のクロモリも再塗装という手はあるな。ペイントががっつり削れていて修復したいというのは数年来のToDoとして残っているので、いずれ検討してもよいかもしれない。すっかりローラー専用になってしまっているが……