highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

有馬記念

本日は有馬記念。12時過ぎに中山競馬場に着いたが、船橋法典からの地下通路は入場券待ちで大行列。今日は12万人入ったらしい。10R終わってからはスタンドから見てたんだけど、スタンドから屋外に出るあたりで人の流れが入り乱れて将棋倒しになりかけていて、本当に危険だった。「もうこれ以上前に来るな!」とか怒号が飛び交っていたし、中にいた人は生命の危機を感じたのではなかろうか。上から見ている人達も悲鳴上げてたぐらいだし。まぁこれぐらい混むと珍しくない現象だけど、あれいつか死者が出ると思う。
ホープフルステークスのスタート前から近くのおじさんが「でむぅ〜ろ〜!」と大きて太い声でリピートし出し、調子に乗って「でっでっでっでむぅ〜ろ〜!でっでっでっでむぅ〜ろ〜!」とか繰り返すから周囲で失笑が起こり、ロードクエストが出遅れた時点で「でむぅ〜ろ〜!でおくぅ〜れぇ〜!」とか言うもんだからついに爆笑が起こった。しつこく繰り返したおじさんの勝利だった。
有馬記念ゴールドシップラブリーデイに加え、前走勝ってるゴールドアクターアルバート、あとはデムーロサウンズオブアース馬連ボックスを買っておいたので的中してた。今年はダービーまではせっせと馬券を買っていたけど、今日がダービー以来の馬券購入だったので、当てて終わればすべてよしということにしたい。ゴールドシップは向こう正面から動く内田騎手の心意気に震えた。ラストランは飾れなかったけど、稀代の問題児で、成績は超一流のくせに、勝ったレースよりもやらかしたレースの方が印象に残る不思議な馬だった。
船橋法典駅まで徒歩70分と表示が出てたので、ゴールドシップの引退式を見てから西船橋まで歩いた。帰りに銀座のアップルストアに寄ってiPad mini 4を調達。実家へのプレゼント用。