highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

IIJmioの契約をギガプランへ

ギガプランへの変更申し込みをしておいた。

格安SIM/格安スマホのIIJmio|新プラン【ギガプラン】登場!

これまでは自分のメインのスマホの契約を音声12GBのファミリーシェアにして、自分用のiPadと父と母のスマホのデータ通信用(長電話することもあるからガラケーも持っておきたいとのことで)のSIMを2枚追加して、音声1枚、データ通信3枚にしていたのだけど、自分は通勤がなくなったのでデータをほとんど消費しなくなったし、父と母も自宅ではWi-Fiに繋がっているから外出しなければ一日に1MBぐらいしか使っていない様子。ということで、この一年ぐらいファミリーシェアで毎月12GB付与されていたけど、ほぼ使わずに過ごしてしまった。そもそもiPadなんてもう外に持っていくことがなくなった。翌月繰り越し分を含めて使用可能データ量がほぼ24GBのまま減らないという状況であった。

で、今回ギガプランで音声2GBを1枚、データ2GBを3枚に変更した。いずれギガプランでもデータシェアが実装されるようなので、これで問題なさそう。というか、もうiPad用の1枚は契約解除してもいいぐらいだ。あと、長期利用の割引で無料で公衆Wi-Fiサービスを使える権利をもらっていたけど、ああいうWi-Fiサービスはアクセスポイントの当たり外れが大きすぎて繋がってもストレスが溜まることの方が多いし、こういうのをばっさりカットしてシンプルでわかりやすくなるのは歓迎。これで1000円ぐらい安くなるのはありがたい。