highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

パークランド ケネディ暗殺、真実の4日間

https://www.netflix.com/title/70288439
これも新着にあって、なんとなく興味を惹かれた。
ケネディ大統領暗殺後の関係者一同を描いた映画で、事件の真相に迫ろうとかそういう話ではない。
パレードの様子をビデオに収めようとをカメラを向けていたら、狙撃される一部始終を撮影することになってしまったザプルーダーさんの苦悩が印象的であるが、なんせ現代は誰もがみなジャーナリストと言われるSNSの時代である。Twitterとかで気軽に居合せた事件の動画をアップしている人もいるけど、果たして自分が重大事件をたまたま撮影してしまった当事者になった場合にどうするだろうかと考えてしまった。ちょっとした事故現場ならともかくなぁ。