highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

IIJmioのdocomo回線

2015年からお世話になっていたIIJmiodocomo回線をついに解約した。楽天モバイルIIJmiodocomo回線のデュアルSIMにしていたけど、最近ニュースに取り上げられている通りdocomo回線は楽天回線より品質が悪いと感じることが多くなった。自転車で僻地や山の中とかに行くならdocomo回線の方がよかろうというのもあるけど、iPhone 14に機種変更してからはdocomoの3G回線は使えなくなったし、それだと山の中はdocomoというのも幻想な気はする。山の中だとauローミングに対応している楽天回線の方が電波をつかんでいることも多いし。しばらくiPhone楽天回線だけで運用してみよう。都内の建物や地下はちょっと不便が増えそう。