highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

洗車とタイヤ交換

昨日は仕事を早めに切り上げてMAGNETへ。洗車とタイヤ交換をお願いした。PBP、SR600京都、薄野200と三連続でパンクしているのでグラベルキングがパンクに強いタイヤとは思えないのだが、次もグラベルキングにしちゃう。冬場はフェンダーをつけるような日には走らないはずなので、グラベルキングSSの35cでチューブレス運用にした。寒い季節は多摩川の河川敷のグラベルをせっせと走ろうか。

実測で36mmちょっとあった。フロントのクリアランスは余裕だけど、リアのクリアランスはこのサイズぐらいが限界だろうか。40mmだとチェーンステイに擦りそう。

人間の股の幅には限界があるし、タイヤ幅を広げていくにはチェーンステイをドロップさせたりチェーンステイ自体を薄くしたり潰したりする必要があるけど、とりあえずスタンダードな感じにしてほしかったのでこれはこれでOKとして、もっと太いタイヤがーとかになったら別のフレームを調達した方が幸せになれそう。