highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

淡河から岩谷峠を越える

田舎を走っているとヘビの轢死体をたくさん見かける季節になりました。
三田市から三木市の吉川町に抜けて、ゴルフ場乱立地帯の丘のアップダウンを越え、道の駅淡河で一休みし、岩谷峠を汗だくになりながら登り、途中、ノーヘルでダウンヒルしてる勇者とすれ違い、箕谷から有馬街道を通って帰ってきました。有馬街道も唐櫃を過ぎてからは道が狭くて路肩がないし後ろからは車が来てるしで、どうしたらいいのかわからない。思いっきり漕ぐしかないのだと思う。何はともあれ、地元に帰り着いて汗だくで飲むコーラは格別ですな。
岩谷峠は一度行ってみようと思っていたところで、六甲山の裏にある山のど真ん中を突っ切って越える感じ。斜度はあるけど、距離が短かいので助かります。




  • Time 3:22'12
  • Dst 57.18km
  • Ave 16.9km/h
  • Max 44.5km/h