highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

MacBookを掃除してOSをSnow Leopardにした

ジャパンカップを見た後は最近の懸念事項に対処。
2年半前に買ったMacBookも、ちょっと負担のかかる作業なんかをすると温度がモリモリ上昇して、ファンが元気一杯回転するようになったので、内部のホコリを掃除して、ヒートシンクのグリスを塗り直しをすることにした。

グリス塗り直し


にしても、キーボードを外すに至るまでに、やたら固く締めてあるネジがあったり、キーボードが上手く外せなかったりで、結構時間がかかった。

あとは、シュッシュとホコリを飛ばして、グリスの塗り直し。
ヒートシンクは完全には外せなかったけど、いろいろ写真を見てるとちょっとずつ形状が違う気もするので、自分のはそういうものだということで諦めた。グリスは豪快にはみ出しているし、もうカピカピになっていて、触るとポロポロと崩れる感じ。適量というのがよくわからないけど、グリスをペタペタと塗って、元通りに組み立てて終了。今のところ問題なし。

アイネックス シリコングリス酸化金属入 PA-080

アイネックス シリコングリス酸化金属入 PA-080

参考になりました。

Snow Leopard

で、ついでにOSをSnow Leopardにすることにした。

Leopardでも困っていることはないのだけれど、まぁ3000円ということですし。Snow Leopardクリーンインストールして、Time Machineから丸ごとデータを移行して、一部のアプリケーションをSnow Leopard対応のやつに入れ替えて終了。以上。
Time Machineから持ってくるデータを厳選して、アプリケーションなんかは後で個別にインストールした方が設定ファイルなんかがクリーンな感じになると思うけど、面倒臭いのでごそっと移行した。クリーンインストールのおかげか、Snow Leopardの実力か、今のところは体感できるレベルでサクサク動くようになって大いに満足しております。

MAC OS X 10.6.3 SNOW LEOPARD

MAC OS X 10.6.3 SNOW LEOPARD

参考になりました。