highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

日本ダービーの思い出

平日の真昼間からダービーの思い出を書いておく。
個人的に一番印象的なダービーはスペシャルウィークか、もしくはアグネスフライトか。ジャングルポケットも印象深い。キングカメハメハのダービーはキングカメハメハの強さ以上に、マイネル軍団の悲劇が強く印象に残ってる。キンカメのダービーの直線の見所は勝ち馬よりもダイワメジャーコスモバルクが仲良く叩き合って沈んでいったところ。総帥が道営所属にこだわり続けたってのも人間のエゴですなぁと思う。移籍していたら違う馬生があったのは間違いないと思ってる。
競馬を見始めた最初の方とかダービーが特別とか意味がわからんかったので、ナリタブライアンもそんなに印象に残ってない。あとは、メイショウサムソン。あの年は本当に涙流した。
どうでもいいが、昔ますざぶに大長川(ダイ・ナガ・リバー)みたいなのあった。