highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

iCloud

以前はできなかったと思うのだが、Gmailで作成したApple IDをiCloudのメールアドレスに変更できるようになっているらしい。なので、出来心でApple IDをGmailからiCloudのメールアドレスに変更した。ここまではよかったのだが、なんかiCloudのデータの同期が上手くいかず、これまた出来心で一旦iCloudのアカウントを削除して再ログインするかと思って実行してみたら、今度は再ログインできない。何度やっても「すでにログインしています」と表示されてしまう。どうやらApple IDを変更する前にログイン中のサービス(iTunes StoreとかFind My iPhoneとかそういうApple IDを使ってるやつ)からログアウトしておかないといけなかったらしい。そこまで気が回っていたら出来心でこんなことはしない。

Apple IDを元のIDに戻してログイン中のサービスからログアウトすればOKと書いてある記事はたくさん出てきたが、一度iCloudのメールアドレスに変更してしまうとGmailには戻せない仕様のようだ(Apple IDをiCloudのメールアドレスにしなければたぶん元に戻す変更は可能)。困った。

iCloud and internet accounts broken - Apple Community

あーあどうしようーと思って英語の記事を検索したらあっさり出てきた。とにかく一件落着。昨日の夜はこんなしょーもないことで寝るのが遅くなってしまって悲しかった。