highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

ジャパンカップ

Summer Birdの骨折が確定してJCダート参戦意欲の半分以上が吹き飛んでおります。
秋天に続いて本命スクリーンヒーロー
リーチザクラウンエイシンデピュティは、速いペースを前で追走してしぶとく粘れる二頭。後続になし崩し的に脚を使わせる競馬をするだろうし、そうなると、差せるのはスクリーンヒーローオウケンブルースリぐらいかなという気がしている。リーチザクラウンのペースでは、ウオッカあたりは少々厳しいかなと思う。
スクリーンヒーローは去年のジャパンカップこそスローの瞬発力比べだったけど、その前のアルゼンチン共和国杯なんかは割と緩急のない流れを前目で追走して抜け出すっていうなかなかの勝ち方。その前も一貫したペースを前で競馬して抜け出して好走している実積がある。
オウケンブルースリは去年のジャパンカップでも抜け出すのにちょっと手間取った感じだったのに差のない結果、前走の秋天でも分が悪い瞬発力比べで好走、今回の舞台は一番合っている。
スクリーンヒーロー
オウケンブルースリ
リーチザクラウン
エイシンデピュティ
×コンデュイット
コンデュイットはおまけ。3着まで来たらいい方じゃないかな。