朝から雨。雨雲レーダーを見ると、西の方になかなか立派なブツがあり、昼頃まではかなり天気が荒れることが予想される。風もかなり強いようだ。せっかく佐渡まで来たのにこの天気とは……
レインウェアの上だけ着て、しぶしぶ出発。最初の通過チェックまではほぼ平坦かつ追い風なのでさくっと到着。信号がなくて快適。
通過チェック はじき野フィールドパーク 30.7km
トイレに行って戻ってきたらシフトワイヤーが切れたとかでランドヌールが寄ってたかってあーだこーだやってる。しばらく見学。自分でシフトワイヤーいじったことないので勉強になった。そうこうしてると仮想クローズ時間が近付いてきたし、修理にも目処が立った様子だったので、先に出発。PC1までは向かい風だし、天気予報によれば風速10m級のようなので、あんまりトロトロしてるとタイムアウトするかもしれないし。
圧巻の大野亀。すでに風が強くてヤバめ。
北側に出て、南西に向かって進む。どんどん風が強くなってくる。九十九折で東へ向かうところだと、登りでペダルを回さなくても前に進むぐらいの強風。すごい!この先どうしよう!
Z坂。なかなかの眺め。
明治トンネル的な。
ヒーヒー言いながら走っていると、急な横風で飛ばされる事案。横の網に突っ込んだ。停車して立っているのも大変な風だが、風が弱まる合間を縫ってちょっとずつ進む。今度は雨が降ってくる。ハァァァーー!そして雷も鳴る。PC1に到着する手前ではザ・豪雨という状況で、雨粒が痛い。我々は佐渡まで来て何をやっているんでしょうか。
PC1 セーブオン佐渡相川町店 82.9km
岳人さんに何かくれの眼差しを向ける猫。
この荒天、車で巡回している運営スタッフ二名は大変楽しそうであった。某代表に「雨辛いとか風辛いとかネガティヴなツイートするの禁止」って言われたので、いろいろ自重した。
PC1を出てもしばらくは雨。次の通過チェックに辿り着いて折り返せば追い風になる……というのが走るモチベーション。そこまで行けば幸福が実現するんだ……
時折ガツンとした登りが出てくるものの、登り自体は短いのでさくっとクリアしていく。通過チェックに着く頃には雨も止んだ。
通過チェック 沢崎周辺案内図 134.2km
何の変哲もない看板。
この区間は特に何もなく、平和だった。くろさわさんが飛んでいった。
PC2 セーブオン佐渡羽茂店 147.2km
もう雨はすっかり止み、晴れ間が出てきてる。そうはいっても、試走隊はなぜ露払いの役割を果たさなかったのか裁判する必要がある。
べいさんやくろさわさんと休憩してると、寿司チームや大御所一同が到着。ウワンさんが先に出発してしまわれたので、それを追ってべいさんが出発。自分もそれに続く。
途中でウワンさんに合流して三人で走っていたけど、ウワンさんが「今日は天気も良くて楽しいブルベだったね~」とか言い出して、一同愕然。今朝のことをもう忘れてしまわれたのか。ランドヌール脳は本当にチョロい。あと、某代表が「次のPCまでは平坦だから」って言ってたのに、多少のアップダウンはあるので、「嘘じゃないか!」と一同で悪態をつく。
通過チェック 赤亀・風島なぎさ公園 189.7km
ちょっと行き過ぎてしまったので戻って撮影。あとは15kmぐらい。某代表が「通過チェックの後は三つ登ってゴールするだけ」と言っていたはずだが、我々は人を信じる心を失ってしまっているので、「あれは嘘かもしれない」、「本当は四つかもしれない」、「某代表の言葉を真に受けた方が負け」など、疑心暗鬼になりながらゴールへ向かう。
ゴールのちょっと手前で、さいたまがわトレインにビューンと抜かれた。
Finish セーブオン佐渡原黒店 204.2km
無事ゴール。おつかれさまでした。佐渡200とても楽しかったです(号泣)。
ゴールのコンビニでチューハイを調達しておいたので、ホテルのロビーでゴール受付を済ませ、そのまま飲み始める。ブルベは宴会までの助走みたいなものだ。
宴会&二次会
よく飲んだ。初ブルベという方が結構いて驚いた。自宅の近くでブルベの開催がなければ遠征するのは当然なんでしょうな。
一次会の後は大御所部屋に移動して二次会。隣の部屋で寝ていたAJ会長のセクシーショットが撮られた。
何時に寝たか忘れた。