highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

日本ダービー

昨年末のクリスマスパーティーで知り合った方々と東京競馬場日本ダービーを観戦。
自分は一つもは当たらなかったのだが、競馬初心者がビギナーズラックを当ててた。そういうものなのだ……
で、日本ダービーサトノクラウンを買っていたので納得の負けなのだが、リアルスティールを買っていた人は不満が残ったのではないか。皐月賞の負け方を見れば、今回リアルスティールは挑戦者としてドゥラメンテに挑む立場のはずだが、ドゥラメンテより後ろに位置して、直線もただ外に出して追ってきただけってのは、実に無策だと思う。一番人気を背負っているなら今日みたいな競馬でも理解できなくはないけど、前走あれだけ完璧に乗って負けたのだから、何かやらないと勝てないと思うのだが。スタート後の位置取りで下げた時点で、あぁやっぱり祐一さんは祐一さんなんだと実感した。
目黒記念はニューダイナスティを買っていて、内田騎手が出ムチを入れて先行し、3角から積極的に上がっていったもんだから、おおいいね!やる気満々だね!と思っていたら、直線向いて早々に失速。あれだけ強気に動いてそこで失速するなら、それはアカン乗り方と違うん?と思った。何だったんだ。
帰りに府中駅の近くで蕎麦を食って解散。