highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

有馬記念

4時頃まで今日の予習してたので眠い。が、もうちょっとしたら阪神競馬場に行く。競馬場に行く前にちょっとメモ。
去年、200倍を超えたマツリダゴッホダイワスカーレットの組み合わせが今年は一桁台。今更買うなんて、と思う。でも、能力と適性で考えればこの2頭が揃って馬券の対象から外れるのはちょっと想像できない。どちらを上位にとるかで迷うんだけど、去年は未経験の距離に対して慎重にならざるをえなかったダイワスカーレットが、完全にノーマークだったマツリダゴッホに出し抜けを食らったという感じだし、やはりダイワスカーレットを中心にしたい。正直、この馬とかウオッカとかは牝馬という感じではないので、牝馬にまつわるデータはあんま参考にならんと思っている。
相手はスクリーンヒーロー。JCは瞬発力勝負を制しただけだが、札幌でも好走しているし中山でも器用に立ち回れていた馬なので、ここも十分に圏内。あんま予想に関して血統は重視しない派だけど、有馬記念にロベルトの血を引く馬なんてとても怖い。
その後は、カワカミプリンセスエアシェイディマツリダゴッホドリームジャーニーあたりをどうしようかと迷い中。