highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

新横浜線開業

www.tokyu.co.jp

東急と相鉄が直通する新横浜線が開業したので早速乗ってきた。時刻表を見ると、朝晩は元住吉駅から乗り換えなしで新横浜まで行けるようだけど、日中は日吉で乗り換えないとあかんようだ。12時過ぎに新横浜駅に到着し、今後よく使うであろう新幹線乗り換えのルートをいくつか確認して、昼飯でも食べてから帰ろうと思ったけど、周辺の飲食店はどこも行列だったので諦めて帰ってきた。

新駅は地下深いので新幹線のホームに辿り着くまでに結構歩く。元住吉から東横線菊名に行って、JR横浜線に乗り換えて新横浜に向かうのが面倒くさかったので、東急新横浜線の開業には期待していたのだが、新幹線に乗るだけなら菊名乗り換えの方が歩く距離は短いのではと思わせるぐらい。