highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

福永さん

jra.jp

tospo-keiba.jp

www.sanspo.com

ついにという感じ。一人の名騎手のデビューから引退までを見届けるというなんとも言えない感慨がある。福永さんというとキングヘイローのアレがいつまでも語られる印象的なシーンだと思うけど、近年カンテレの番組でレースの組み立てを論理立てて説明しているのも印象的であった。データを見ずにざっくりとした印象でいうと、若い頃は長距離で全然アテにならなかった一方でこの10年ぐらいは長い距離で上手いこと立ち回って結果を残しているように思うけど、それもこういった分析力によるところが大きかったのではなかろうか。大怪我もしている人なのでまずは無事に引退してほしい。

news.netkeiba.com

それにしても豊さんのこのコメント。いつまで乗る気だ。