highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

20211213

仕事の後に英会話へ。あと、今日もせっせといらない紙の書類などを整理した。掘れば掘るだけ出てきてしまう。一部はスキャンして電子データで保存、誰某の結婚式のときの案内状とか出張に行ったときの精算書類みたいなその時以来掘り起こされたものはどうせ二度と見ないのでそのままゴミ箱へ。大きなゴミ袋一つと古紙回収に出す束が生産された。

長年、楽天経済圏とは縁がなかったのだけど(お出かけ時の宿泊予約では楽天トラベルをメインに使っていた程度)、今年の年始に楽天証券に口座を開設したこともあって、ついでに楽天銀行楽天カードも作り、ポイントが結構付くようになった。そこで、これまたあんまりやる気が起こらなくてこれまで縁がなかったふるさと納税楽天経由でやっておいた。上限額を超えなければ実質2000円負担とは言うけど、楽天ポイントが2000円分以上発生するので、せっかくだし地元の市とその隣接する市(遊びに行ったり通学したりしてた)を選んでおいた。負担ゼロというか実質的にはポイント分が利益になる上に特産品がやってくる。歪な制度だ。