highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

サバイバー: 宿命の大統領

Designated Survivor | Netflix Official Site

ワシントンDCで一般教書演説中に議事堂が爆破され、閣僚が全滅する中で指定生存者 (designated survivor) として生き残ったトム・カークマンが急遽大統領に就任するところから話が始まる。1シーズン目から3シーズン目まで。1シーズン目は爆破の真相を探るストーリーでドキドキハラハラでおもしろかった。2シーズン目以降はいわゆる現代的な米国の課題についての話で、指定生存者はあまり関係ないのではとも思うけど、無所属の大統領の話として現実の政治の問題に焦点を当てていて、なんというか、制作当時の(今もだが)現実の政治を取り扱った作品という感じ。