highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

IT/イット THE END "それ"が見えたら、終わり。

https://www.netflix.com/title/81081050

本作は前作の27年後に大人になったLosers Clubの面々が再集結し、ペニーワイズに対峙する話。昨日見た後に一体この映画は何なんだろうと考えていたが、自分にはよく理解できなかった。子どもには見える恐怖の対象としてのペニーワイズが前作のテーマだったと記憶しているけど、そのペニーワイズの存在が何を意味しているのかあーだこーだ考えたが、どうもすとんと理解できる結論に至らなかった。

It (novel) - Wikipedia

Wikipediaに頼ってしまうが、こういう評論があった。

James Smythe of The Guardian opined that "Pennywise isn't the novel's biggest terror. The most prominent notions of fear in the novel come from the Losers' Club themselves: their home lives, the things that have made them pariahs."

pariahというのは社会ののけ者とかそういう意味のようだ(インドのカーストの最下層とかそういう意味もあるらしい)。この考え方が一番腹に落ちるかもしれない。

ペニーワイズ自体は愛嬌があって好き。