highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

平成最後の日

いまだに令和の発表の際、万葉集から採用したという首相の会見と質疑応答がありえないぐらいひどい内容だったと思っていますが、それはそれこれはこれなので一先ず置いておく。

とはいえ、仕事は基本的に西暦だし、和暦を使うのって役所関係の書類を書くときだけ。なので、今年は平成何年だっけっと毎回検索してたぐらい。平成だからといって何かというほど意識してきたわけでもないので、特に何か書くこともなかった。平成と一括りにするには30年は長すぎる。90年代、00年代みたいな10年おきぐらいが時代の変化を感じるかなぁと思う。というか、自分の物心ついてからがほぼすべて平成なので、平成とは?と考えてみてもなぁ……というのはある。

そして、天皇としての務めを果たされた今上天皇皇后両陛下には穏やかな生活を送っていただきたいと思う。ありがとうございました。

はい!終了!ではまた令和で!