highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

BRM513 たまがわ400 北関東

BRM513 北関東400 (2017) | AJたまがわ

修行のような400km、無事に完走した。

事前の天気予報では土曜日が雨で、問題はいつ止むかというだけ。元々は夜遅くまで雨が降る予報だったが、段々と早めに止む予報に変わり、実際には20時ぐらいには止んだ。それでも13時スタートなので十分雨に降られたと言っていいと思うが。

スタート

土曜日はゴミの日なので普段通り起きてゴミ出しをして朝飯にした後、10時頃までもう一眠り。できるだけ寝ておきたい。腹ごしらえに近くのからやまでからあげ定食を食べ、レインウェアを着込んで出発。2kmほど走ったところで、何かおかしいと思い、あれ?なんだっけ?と全身チェックをすると、反射ベストを忘れている。というわけで、一旦自宅に戻るというタイムロス。ブリーフィングの途中にスタート地点に到着。

反射ベストを忘れて家を出るなんてブルベに参加してから初めてのことだ。イザベラの後で随分と腑抜けてしまっている。

DNS多いだろうなと思っていたがその通りで20数人しかいないらしい。SRという意味ではイザベラでクリアしているし、時間的に宇都宮での餃子は難しそうだし(そもそも先週イザベラの帰りにみんみんで餃子食べてきたし)、どこかに寄り道したいという目的もなく、これといったモチベーションもないのだが、とりあえずエントリーしてしまったし、夜には雨が止むのなら特にDNSする理由もないし、まぁ走ろうかなというぐらいの気持ちでスタートした。あと、北関東400を走ったことないので一度走っておこうかなというのもある。たまがわ600で同じルートを走るようなので下見しておきたい。

PC1までは市街地走行。土曜の昼間なので交通量も多く、なかなか気を使う。途中、石田大橋のところで多摩川沿いから右折するところを行きすぎちゃったが、まぁそれ以外は概ね順調。ただ、脚が重い。イザベラ600のときは連日走ってきて脚ができてたので、すごく脚が軽いなと感じたけど、一週間も間が空くとどうにもこうにも脚が重い。

PC1 セブンイレブン青梅畑中3丁目店 48.5km

1時間ぐらいのマージンがあるので上出来。やまゆり200、伊豆高原300とクリアして今回3本目の方(GIANT氏とする)と二言三言交わして、彼の出発を見送る。昼飯をガツンと食べてきたので、補給はワッフルのみ。ワッフルワッフル

ここから先のPC2までは何度も走っているコースなのでルートの確認も不要なぐらいなので、無心で走る。

PC2 ファミリーマートヤマキ花園店 100.5km

秋さんとかが先客でいた。まだ言うほど空腹ではないので、おにぎりを放り込んだだけ。PC2ぐらいで雨が止めばいいなと思っていたけど、そう甘くはなかった。まだレインウェアを脱げない。

PC3までは埼玉県、群馬県、栃木県の平野部分をひたすら走るだけ。特に見所の予習なんかもしていないし、無心で走る。

途中、ようやく雨が止んだ。

PC3 ファミリーマート栃木西水代店 159.7km

気温も低くはないので、レインウェアを脱いで、半袖インナーの上に長袖のアンダーを着て、その上に半袖ジャージ、アームカバーという装備へ。

ここからは宇都宮へ向かって北上。ところが完全に向かい風だし、田んぼとか畑のど真ん中を走るため、風の影響をモロに受ける。辛い。時間も時間だし、何も楽しみがないので、無心で走る。

夜なので北関東の景色もよくわからない。一体何をやっているんだ……という気持ちになってくる。

PC4 森林公園自然休養村管理センター 204.6km

折り返しの友人チェック。たまがわと宇都宮のスタッフの方々が待機されてた。ここまで単にレシートを集めるだけのサイクリングをしてきたので、ここで人とのふれあいがあって本当に良かった。プロの自転車屋さんもいて、チェーンの清掃とオイル注油をしてもらっている方もいた。雨の中を走ってきているので、ありがたいサービスだったと思う。

森林公園入口の交差点のコンビニでちょっと休憩してから復路へ。往路は向かい風の中を走ってきたので、帰りは追い風である。実に快調に飛ばし、あっさりとPC5に到着。

PC5 ファミリーマート栃木西水代店 249.5km

夜中でちょっと冷えてきたので、レインウェアの上を着る。あと、イザベラの装備のままでドライとウェットの両方ともオイルを持っていたので、念の為チェーンに注油しておく。

次のPCに到着するのは明け方になるので、眠くなったら途中で仮眠するかーと思いながら出発。深夜とはいえ、市街地を抜けるとそれなりに信号に引っかかるので、この頃は飽き飽きしながら走ってた。見るべき景色もないし、感情を失い、ただただ無心で来た道を戻るだけ。

ちょっと眠気が出てきたところで、大根村の交差点のファミマがあったので迷わずピットイン。コーヒーを買って温まりながら、コンビニの横に座ってウトウトしながら約一時間ほど休憩。コーヒーを飲んで目を覚ましてから再出発。7時ぐらいにはPC6に着くだろう。

PC6 ファミリーマートヤマキ花園店 304.6km

予定通りの時間に到着。GIANT氏が先客で一人。寝ずに走っているらしい。食欲もなくなってきているそうでなかなか大変そう。うだうだ喋っていると、秋さんともう一人の方(りょうさんという方らしい)が到着。何度もパンクしてしまったので寝る余裕がなかったとのこと。

ここからは笛吹峠を通るので往路とはちょっと違うけど、走り慣れた道なので帰ってきたも同然。

笛吹峠をさくっと登り(というか、峠なのこれというレベルだが)、飯能まで戻ってきたところで、四里餅のお店で休憩。時間は9時過ぎ。定峰のときは定休日だし、仮に開店していても時間的に夕方になるため、四里餅にありついたのは今回が初。ひつじやよりもレア度は高いと思う。

秋さんとりょうさんも通りがかりにピットインし、ここで休憩。満足した後、飯能市街を抜け、PC7へ。

PC7 セブンイレブン青梅日立前店 358.2km

ほとんど時間を気にしてなかったけど、このペースなら13時ぐらいのゴールですねぇ~とかなんとか。ここから先も無心ですな。

ゴール セブンイレブン世田谷玉川店 401.9km

ほぼ予定通り12時55分に到着。

その後、BIKE&HIKEへ登ってゴール受付。道中で見かけたMTBですっごい荷物積載で走っている方も最後尾でゴールしていた。もう見るからに重そうで、PCで見かけたときは肩で息をしていたものだから大丈夫なのかなと思っていたけど、ゴールしてなにより。

今回のブルベ、そもそものコースのコンセプトが朝スタートで宇都宮の餃子を食べにいくというものなので、昼スタートになった時点で餃子はダメになったし、それに加えて今回の雨である。実に修行度の高い400kmだった。さて、何が楽しかったのだろうかと言われると、考え込んでしまうし、ただひたすらにコンビニのレシートを集めてくるだけの400kmであった。

初の400km挑戦という方が多く、また初ブルベという方もいたようだ。それでも雨の中、覚悟を決めてスタートしている方々なので、DNFはメカトラによるものだけだったそうな。また、完走者のうち、メダルを希望しなかったのは自分だけだった。そういうこともあるのね。

それにしても、初ブルベでこのコンディションの中を走るのはあたまがおかしい(褒め言葉)としか言いようがない。