highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

往年の名騎手たち

土曜は大学に行ってたので帰ってから動画でチェック。なんかやたら京都が高速馬場になってるのが印象的。土曜京都11RのオーストラリアTなんて出走馬すべてが33秒5以上の末脚使ってる。これはいくらなんでも異常でしょ。前崩れのレースをおりゃおりゃおりゃーと35秒台の脚で差して上位に顔を出すのが本来のブラックタイドだというのに、そのブラックタイドまでもが33秒の脚。
まぁこの土日はともかくベッラレイアオークスの権利を取ってくれれば文句なしだったわけですが、それも無事達成されたことでめでたいめでたい。直線で前が詰まったときは「あー秋山やりやがったw」と思ったんですが、そこからがすごかった。フサイチエアデール4歳牝馬特別を見てるようだった。外に出したときはもう3着が精一杯かなという按配だったのに。しかも前にいたイクスキューズは本番どうこうというよりも今回勝ちにいってる競馬してたのでなおさらと。桜花賞ウオッカ絶対ではなくなった今、オークスでは新3強となること決定ですな。アグネスタキオンタニノギムレットの産駒の争いにナリタトップロードの子が参戦で俄然面白くなったというもんです。
あと、テレビでやってなかったジョッキーマスターズ。最近のJRAはレース映像をすぐにアップしてくれるので大助かり。
http://jra.jp/tokyo_go/event/jm/index.html
シンボリルドルフのダービーも、シリウスシンボリのダービーも(加藤氏はシャダイアイバーか)、アイネスフウジンのダービーも、メリーナイスのダービーも、イソノルーブルオークスも、トウカイテイオーのダービーもリアルタイムで見てないけど、なんかすごい目頭が熱くなる。
実況の杉本さん、的場氏をエリモシックと間違えて動揺したのか、隣にいた加藤氏がシャダイアイバーだってのだけ最後まで出ませんでしたねw
あと、根本氏が風車ムチを披露したみたいなのに映ってないw