Paris-Brest-Paris 2019: Paris観光・帰国

帰国は夜遅い便なので、昼間に駆け足で観光する予定。

宿泊しているホテルが改装中なので近くのホテルで朝食。

荷物を夕方まで預ってくれないか交渉したら「No」だったのでBAGBNBという荷物預りサービスで近くのホテルに荷物を預けてしまう。ていうか、泊まってたホテルの自転車を置いていたスペース、出入り自由だったので何も言わずにそこに置いてても大丈夫だったような気もする。

Velibというシェアサイクルを使おうとアプリをダウンロードして設定していると日本人の女性の方に「PBPに参加されたのですか」と声をかけられた。PBPジャージを着ていたので一目瞭然だったが、自転車のことを知らないとPBPなんて知らんよなーと思ってしばらくお話していると「マヤさんからお名前を聞いたことがあります」と言われてびっくり。PBPのためにフランスに来ているわけではなかったそうだが、世間狭いな。

ここからは駆け足でパリ市内観光。5時間ぐらいしか残っていないので、とにかく行きたいところに行き、前を通過すれば行ったことにするメソッドで走り回る。

こちらはオートゥイユ競馬場になります。

そしてこちらはパリロンシャン競馬場になります。

本当はこの後、サンクルー競馬場にも行きたかったのだが、サンクルーは丘の上にあるようなので登らないといけないみたいで、そうすると残り時間が微妙なので今回は断念。急いでモンパルナスへ戻る。

パリ市内サイクリング終了。

モンパルナスタワーの近くのパン屋で市内最後のパン活をし、MONOPRIXで会社で配るお土産を調達し、バス乗り場へ向かった。

あれ、見たことある人がいる。前日のフライトを失念していて、一日遅れの帰国になったとりさんだ(笑)

大韓航空のカウンターはあっちのターミナルと指示されてせっかく荷物を押していったのに、実はこっちのターミナルが正解で、戻ってきて「くそ〜」って言ってるばんばんさん。「クレジットカードなくした!」といって使用停止の電話をしたりでてんやわんやであった。

思想性の高い食事。

自分の他にはほとんどPBP参加者はいなかったが、姫井さん夫妻が少し前の便であった。

機内では「翔んで埼玉」を見ていただけであった。フランス帰りに見るべきものかどうかはよくわからない。

無事到着。おつかれさまでした。