highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

Paris-Brest-Paris 2019: 車検などなど

PBP2019、車検デーは残念ながら雨であった。朝飯は駅の近くのマクドナルドで。

注文マシーン。たしかに日本人だが、そうじゃないだろう、というツッコミを入れたい。

クロワッサンだけなんだが、これがまたうまいんだな。

Saint-Quentin-en-Yvelines駅から輪行でRambouilletに向かう。雨の中を自走なんてやってられぬ。また、写真に残ってないが初めてVelotozeを使った。本当に浸水しない。よい。

いつものジャージのおーむらさん。

駅のホームで自転車に乗っていても怒られない(本当はダメなのかもしれない)。日本だったら大炎上ですね。

わらわらとみんなで乗り込みます。なんというか、この大雑把さというか、寛容さというか、うらやましいなぁと思う。

雨の中、受付の列に並ぶ。自分は10時からということで事前に登録していたのだが、少々の時間の前後は容認されるらしい。そういうこともあって、かなり後ろの時間の連中もすでに並び始めていて、思っていたよりもだいぶ待たされた。そういう不届きな方々が前倒しで来て列が伸びているのであれば、今後は先頭の時間か、遅めの時間を選ぶしかないよなぁ。

途中でシアトルの面々を発見したのでご挨拶。

PBPはブルベ界きってのびっくり人間コンテストみたいなところもあり、ただのタンデム程度では普通の人間の範疇である。

雨がしとしと降っていてもランドヌール&ランドヌーズは雨具を持っているので平気です。

すごい数よね。

イタリアのとこは犬がいた。なんだかよくわからないが、とてもイタリアだな!という気持ちになった。こういう犬と一緒にアルプスの草原を走り回るんだ。

LELの宣伝ブース。ヤハギさんが渋すぎる。2013年の参加時の写真とのこと。

SeattleというかOregonというか、Willamette RandonneursのLesliさん。マヤさんちに遊びに来たこともあるらしい。今回はWillamette Randonneursという自分達のクラブ名でエントリーできたこと、またオリジナルのウールジャージが完成したことでとても嬉しそうだった。

受付の後はたまがわ愚連隊のみなさんとは別行動で、Seattle International Randonneursのグループフォト撮影のところにお邪魔して、昨年お世話になった方々との再開を楽しんだ。とはいえ、まったく雨が止まないのでそそくさと退出。

いつものお二人です。ジェロームさんの実家が近くにあるらしく、ジェロームさんのマイカーで会場入りしてた。デーヴィッドさんが90h組。ジェロームさんは前回の実績を元に84h組。「前回のデーヴィッドとの差を考えると途中で追い付くよ」って言ってた。そして実際に82hぐらいでゴールしていたので有言実行だ。日本にいると冬でも半袖短パンな上にジャージを全開にしてお腹を放り出して走る不審なオッサンという感じなのだが、ジェロームさんがLOOKのフレームに乗ると絵になるんだよな。ずるい。

御二方と別れて輪行でホテルへ。駅でVelotozeを確認したけど、さすがに牧羊場みたいな未舗装のとこを歩いてたので、あちこちが裂けてた。やはりあまり耐久性は期待してはいけませんな。

公式のジャージと反射ベスト。今回のジャージはレースフィットで作られているようで、かなりタイトなもの。FBのPBPグループとかを見ていると、いろいろな方が「サイズが合わないので交換できる人いない?」っていう投稿をしていたので、事前にサイズに関するアナウンスはほしかったところ。一般的なランドヌールの体型を考えるとレースフィットというのはかなり無理があるのではなかろうか。自分もいつものノリで何も考えずにXLを注文したけど結構ピチピチであった。もうワンサイズ大きくてもよかったかも。

あと、今回のPBPは直前になって最後のPCからゴールまでのルートが変更になった。事前に取り込んできたGPSのルートが使えなくなるわけで、そこら中でルートのデータを入れるのどうしよう!?っててんやわんや。特にeTrexだと無線でのデータの受け渡しもできるけど、そもそもeTrexにデータを転送するのにパソコンが必要になるのでこのタイミングでの変更は厳しい。自分はeTrexとEdgeの二台体制。Edge 530だとConnect IQからRide With GPSのアプリをインストールしておけば直接RWGからルートを読み込めるので、圧倒的に楽であった。eTrexはどうしようもないが、最後の区間だけならまぁ別にいいかなと。

夕飯はぜっとさんとこーへーくんと近くのバーガーキングへ。

カロリー爆弾ぽい。

帰りにカルフールで食料を調達。

日本のように整然と並べなくても、各自必要な分だけばらして持っていくスタイルの方がいいよなと思う。店員もそっちの方が楽だと思うのだが。

そしてヌテラビスケットというこれまたカロリー爆弾ぽいのをポリポリ食いながら就寝。