highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

BRM601 たまがわ 600km 日立

BRM601日立600 (2019) | AJたまがわ

もうあんまり走る理由もないのですが、二子玉川発のブルベを今のところ全部出席していたので、とりあえず日立600も走ることにした。

7時スタートなので、6時組の知ってる方々を見送ってからスタートしようと思っていたのだが……4時にアラームをセットしていたのに、起きたのは5時であった。見送り諦め。

日立600は北関東400に宇都宮から日立までの往復を付け足したコース。北関東400はお馴染みで、宇都宮から日立までの往復が走ったことのない区間だが、600kmの内に大きな峠もなく、参加者に認定を取らせることに重点を置いたコースなので、あまり難易度は高くない。また、GPVなどの天気予報を見ても、一部で雨に降られるかもしれないし降られないかもしれないぐらいの微妙な感じ。夜中の気温はまぁそこそこありそうという予報。なので、防寒とレインウェアを兼ねたジャケットを一枚持った以外は完全夏装備で走る。寒かったらコンビニでシャツとか買えばいいしな。

そういえば日野あたりで子どもを抱っこして手を振ってる人がいて、物好きがおるな〜と思ったらハヤンさんでした。めっちゃ久しぶり(一瞬で通過)。

で、土曜日は30度前後まで気温が上がったのだが、これが大変だった。今シーズンここまで暑い中走るのが初なので(前回の興津600まではウールジャージで走ってたぐらいだし)、PC2以降は軽い熱中症気味でずっと頭痛がする感じ。本格的な夏なら大したことのない暑さではあるが、やっぱり身体が順応していない段階では厳しい。ヤマキ花園以降の埼玉、群馬、栃木の平坦区間も全然ペースが上がらず、途中でコンビニ休憩を入れて冷却するぐらい。だいぶダラダラした感じ。

田野町セブンイレブンで健康飲料入れてくぞ。宇都宮のいつもの二人はいるかな?と思っていたのだが、残念ながら遭遇せず。

さくら喜連川のコンビニの手前あたりで路面が濡れていて、ポツポツと雨粒も落ちてきて、とても嫌な感じ。コンビニで雨雲レーダーを確認すると、30分後ぐらいに豪雨が追い付いてきそうなので、さっさと補給を済ませてここからは雨から逃げることに一心。ダッシュダッシュ

日立です。あまりにも風景写真がないので、とりあえずコンビニの様子を撮っておいた。

来た道をそのまま戻るので、坂の感じがわかるしどのあたりにコンビニがあったとかも覚えているのでとてもよい。とはいえ、見所があるわけでもなく、なかなかモチベーションは湧いてこない。救いは夜になって涼しくなり、頭痛も解消してること。暗い中を淡々と走り、400kmの通過がちょうど20時間。めっちゃキリがよい。

宇都宮の南大門に着いたのが3時20分ぐらい。仮想クローズは10時ぐらいのはずなので、ここで大休憩ということに。

南大門では風呂上がりのおっさんが全裸でマッサージチェアを使っているの衝撃のシーンがあった。実に見苦しいのでやめてほしい。精神的ダメージ大。

Zzz...

仮眠室で寝てたのだが、自由奔放にアラームを鳴らす方々のおかげで、7時ぐらいに起きてしまった。というわけで、準備をして8時前に出発。一旦コースを外れて、宇都宮駅前の餃子館で朝食にする。何年も前に自走で餃子を食べにきたことがあるが、あのときは輪行で帰ったなぁ……などと。

9時前ぐらいにコースに復帰して、さて残り200km、いわゆる一ブルベ分を走るだけという状況なのだが、いかんせんコースも完全にイメージできるし、結構飽き気味。特に佐野から深谷までは交通量も多いし、ひたすら平坦なのでこれはこれでキツい。何度走っても苦手なところだ。とはいえ、土曜日ほど気温が上がらなかったのでその点は助かった。特筆すべきこともなくただただ残り距離を減らしていくだけの作業。

19時過ぎにゴールに到着。ズッチャさんとK子さんの到着を待って撤収。おつかれさまでした。

etrexのポイント数制限をなんとかする方法 : 多足の草鞋

あと、GPXファイルのポイント数を減らすのに参考になりました。