highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

BRM1013 たまがわ200km 小鹿野

BRM1013 小鹿野200 (2018) | AJたまがわ

ブルベを走るのはシアトル以来なので、三ヶ月半ぶり。モロさん主催の埼玉発のブルベなんですが、参加の最大の動機は地元の友人T氏がブルベを走りたいというので選んだのがこの小鹿野200だったから。T氏とはかつて定峰200を一緒に走ったことがあるが、それ以来らしいので二年半ぶりのブルベ参加だそう。

7時スタートなので、さてどうやってスタートまで行くかというのを検討したところ、一番簡単なのは最寄りの元住吉駅から、目黒線南北線埼玉高速鉄道浦和美園駅まで乗り換えなしでいくというもの。ただ、これだと浦和美園駅に到着するのが6時30分頃になってしまう。後ろのウェーブにしてもらえばいいのだけど、もっと早く着くものはないかと探したところ、蒲田駅まで自走して京浜東北線南浦和駅まで行って、武蔵野線に乗り換えて東浦和駅へというルートだと、始発ではなくても6時30分に余裕を持ってスタート地点に到着することができそう。というわけで、これに決定。

出来上がった酔っ払いが朝イチで帰宅していく中、せっせと輪行の準備をする。今年は飛行機輪行ばかりで、半年以上ぶりの電車輪行である。

また、今回は動画の撮影もしないので本当に軽装備。15年の秋の定峰200以降はずっと撮影していたので、動画を撮影しないのは三年ぶりのこと。ちょっと熱意が薄れてきている。

スタート 大崎公園

一枚拝借しとこ。

浦和とはいえ、いつもの方々が受付担当なので、普段と変わらない。T氏は先に受付を済ませちゃったので、一つ前のウェーブで出発することになった。遅くてもPC1では合流できるはず。

スタートしてしばらくは信号峠。全然土地勘がないのでどこがどうだかよくわかってないのだけど、信号が少なくなったあたりで参加者がバラけ始めたので、速い人達に混じって進む。

ちゅーわけで、早々にT氏をキャッチ。あとはゴールまでずっと一緒。

PC1 セブンイレブン鳩山熊井店 49.8km

AJたまがわで笛吹峠を通って帰ってくるコースだと、ここの交差点を右折して越生高校の方へ行くわけですな。このコンビニには初めて立ち寄った。

で、次が本日の頑張りどころの白石峠。なかなか斜度があるし、道も狭いしで大変な峠であった。ただ、これを終えると後は知った峠ばかりなので気が楽である。

途中、ブルベ参加者ではない女性ライダーが話しかけてきた。ブルベに参加してみたいらしく、しばらくブルベのことについて喋っていると、

「ところでJINさんを知っていますか?」

「アッ、ハイ。知ってます。」

世の中は狭いですねぇ。

白石峠にはヒルクライマーいっぱいいた。後ろから飛んできて、「ホラ!アウター縛り!」っていって抜かしていった人もいたけど、ちょっと行ったところで失速してた。イキるならもうちょっと頑張れ。

定峰峠への下りは路面が悪くて、全然スピードが出ず。慎重に慎重に。

いつものところで休憩です。

そして、いつも登ってくるところを下って、小鹿野方面へいつものコースを行く。平穏。

PC2 ローソン小鹿野飯田店 98.9km

T氏、前回の定峰200はクロスバイクで参加したので死にそうになっていたけど、今回はロードバイクなので、いいペースだし貯金もあるしで、順調そのもの。

小鹿野のPCをリスタートしたところで、ホモケイデンスとハチヤマ神ご一行とすれ違った。200kmもあの連中と走るなんて罰ゲームみたいなものだ。ハチヤマさんは本当に紳士だ。真似できない。

折り返して、秩父ミューズパークというところへ向かって登る。ここもなかなかの斜度。

よい景色でした。T氏は登山もするので、この辺の山の登山蘊蓄などを聞きながら、秩父市街を抜けて山伏峠へ向かう。

とはいえ、秩父側からの登りは斜度は大したものではないし、そんなに大変ではないのよね。去年の麦草400のときはここをド深夜に一人で走っていたのでとても心細かったが、今回は昼間だし、同行者もいるし、よいサイクリングだった。

がーっと下って、山王峠へ。

で、ちょこっとだけ東京都に入ってまた埼玉県へ。

PC3 ファミリーマート飯能上畑店 152.0km

去年のイザベラバード・ヘブンウィークで一緒だったM尾さんが雨降るかもなーとおっしゃっていたのでびびり始める。下は生脚だし、簡単な雨用のウインドブレークジャケットがあるのみなので、がっつり降られると辛い。

ただ、ここからゴールまでは信号峠。休日の夕方なので仕方がないが、あまり快調には飛ばせない。時間的には余裕があるので、そう焦ることもないのだけど。

途中、さいたま市の市政15周年記念だかなんだかの花火に遭遇してテンションが上がった。

PC4 セブンイレブン川越久下戸店 182.5km

もうゴールまで20kmもないところなので、サクッと買い物をしてリスタート。あんまりダラダラしていてもしょうがない。

さいたま新都心のあたりを抜けて、ゴールの大崎公園へ。

ゴール 大崎公園 204.3km

おつかれさまでした。

最終の方々を待ち、しばらくお菓子を食べながら喋って、21時過ぎに解散。帰りは浦和美園駅から輪行で帰ることにしたので、T氏と一緒に浦和美園駅へ。氏は近くの駐車場に車を停めてあるらしい。夕食を食べる時間はないので打ち上げはまた今度。

久々のブルベ、楽しかった。

ちなみに、帰宅後にルートラボをチェックしたんですが、やはり県道70号をまっすぐ飯能市街まで行けば山王峠とおまけ一個を登らなくて済むし、距離を1kmぐらい短くできそうだし、なにより埼玉県のみで完結するコースになるので、山王峠追加はモロ子さんの悪意ということにしたい。