highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

今日見たもの

スティーブ・ジョブズ

Steve Jobs | Netflix

ちょっと前に見たBBC版のものよりジョブズっぽさが出ているけど、これを素直に見るとただの嫌なヤツでしかないような気がする。

ショーシャンクの空に

The Shawshank Redemption | Netflix

モーガン・フリーマン演じるレッドが仮釈放前に刑務所の職員と「更生」についてやり取りするシーンと、メキシコに向かうバスで「自由」について語るシーンでウルッと来てしまった。特に何にも縛られずに自由に移動できるってとても大きいことだと思っているので、外国に行って市民がボロい車でも移動している姿を見るとすごく感動してしまう。中でもアラブの春が発生した後にカイロに行ったときに見た街の景色はとても印象的で、何の変哲もない交通渋滞の景色ではあったのだが、ボロボロの車やボロボロのバスであっても市民が「移動」しているという事実にとても感動した記憶がある。