highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

週末に見たもの

汚れた真実

https://www.netflix.com/title/80149533

原題のDirty Moneyの方がわかりやすいかも。VWの排ガス不正や製薬会社の不正を追ったドキュメンタリー。最終回はトランプ大統領のビジネスについての回で笑った。Netflixのオリジナル作品はこういう社会派ドキュメンタリーがなかなかよくできていると思う(もちろんハズレもあるのだが)。

ジョンベネ殺害事件の謎

Casting JonBenet | Netflix Official Site

単なるドキュメンタリーではなかった。原題の"Casting JonBenet"の意味を汲み取れていない邦題ではなかろうか。今もなお未解決の事件のドキュメンタリー映画を作ろうと、配役を決めるべく町の候補者達にインタビューをしていく。その中で候補者は思い思いの見解や推測を披露していく。これがこのドキュメンタリーのメインで、ドキュメンタリー映画を作ること自体にはあまり意味がない。こんな手法もあるんだーって思った作品。

パーフェクト・デイ - フランスが熱狂した日 -

The Perfect Day | Netflix

1998年W杯の決勝の一日を追ったドキュメンタリー。当時、高校2年で、この試合は早起きして見てた。ジダンのヘディングシュートなんて今でも鮮明に覚えてる。

スティーブ・ジョブズ 自由の精神

Steve Jobs: Billion Dollar Hippy | Netflix

ふむー。

アフターパーティー

The After Party | Netflix Official Site

ありがちな青春コメディという感じだろうか。ラップに造詣の深い人はかなり楽しめる作品らしい。