highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

20180713

先週末に作った150枚近いスライドを使い、月曜日にHANABIトークをしてきた。PBPなんかに行ってる方もおられる中、自分が海外ブルベについて語ってもいいのだろうかという点は気になったが、楽しんでもらえたようでとりあえず一安心。そして今回Google Slidesを初めて使ったが、動画の挿入も簡単で便利だった。仕事用じゃなければこれで十分なのでは。

あと、東京にいるとわかりにくいが、西日本の水害は東日本大震災クラスといってもいいぐらいなんだな。実家も鉄道が止まって陸の孤島化していたようだし。また、中学時代を愛媛で過ごしたのだが、母校のFBのページに被害の状況が投稿されていて、その酷さに驚いた。川沿いにある寮は一階部分が完全に水没し、食堂や浴場、洗濯室が悲惨なことになっていた。特に食堂は調理場もろとも水没なので、衛生面から見ても、復旧にはなかなか時間がかかりそうだった。