highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

OSTRICH OS-500 なるしまフレンド版

自分のフレームサイズは600と非常にデカいので、飛行機輪行のときによく使われるOS-500では入らない可能性が高く、先月、なるしまフレンドに縦方向に+5cm大きくしたOS-500を買いにいったのだった。

飛行機輪行に最適なOS-500+5cm入荷しました - なるしまフレンド|神宮店ブログ

なるしまフレンド版らしい。で、ようやっとのことで試しに梱包してみた。

そのままでは当然入らないので、

  • ペダルを外して(まぁこれは当然)
  • サドルを一番低いところまで下げて
  • リアディレイラーを外して

なんとかギリギリ収まるぐらい。ハンドルとかを調整する必要はなし。入らなかったらどうしようかと思っていたので、ひとまず収納可ということが確認できて一安心。あとは傷とかがつかないように工夫する必要があるけど、これは情報収集して判断。