highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

振動対策

とりあえずブルカットというローラー台用の振動対策用に使うものとマットを買ってみた。実際に階下にどれぐらい振動の影響があるのかわからないけど、スマホアプリの振動計だとほとんど振動は計測されない感じ。真夜中はさすがに迷惑だろうけど、早く帰宅した夜間ぐらいならあまり問題ないのではなかろうか。洗濯機を使うのと同じかそれ以下ぐらいだと思う。しかしこれ、Netflixを見ながらペダルを回すということもできるわけで、基本的には引きこもり気質の自分は外に出なくなってしまう可能性が大きい。社会性を失うかもしれない。

ローラー台の防振(防音)対策。ブルカット2で振動72%減は本当か? | ルート92

参考になった。