The King Abdulaziz Horse Championship

Arab Newsは仕事で毎日チェックしているお気に入りのニュースサイトであるが、競馬の話題が出てきてびっくりしたのである。

Saudi Arabia to launch $17 million King Abdulaziz Horse Championship | Arab News

サウジが18億円超える賞金の競馬レース開催へ、世界最高水準 | ロイター

ここ数年、社会の大変革が起こっていて、担当として振り回されているサウジアラビアで、競馬の話題が出てきた。Premium TapやRon the Greekがサウジアラビアへ移籍したのも記憶に新しく(あんま話題を拾ってないだけで他にも移籍した馬はいるのだろう)、元々競馬は行われていたが、ここに来て国際サーキットの中に参入してくるのだろうか。それともカタールぐらいの立ち位置だろうか。断交してるけど。

経済改革で国民の生活水準を上げるのは小手先の改革では上手くいかないし、MbS皇太子が実績を上げるために、女性の社会進出や映画館営業の再開など、手をつけやすくわかりやすい成果が出やすいところという印象だが、社会の変革の一歩であることには違いない。