highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

macOSでApp Storeからインストールしたアプリをアンインストールする件とiOSでApp Store以外からアプリをインストールする件

タイトルの通りです。

macOS Sierra: アプリケーションをインストールする/アップデートする/アンインストールする

まずmacOSの方。長押しからバツ印で消すというのは知っていたけど、これで関連ファイルとかも削除されるらしい。試してみたけど、たしかに消えてるっぽい。

最新版iTunesではApp Storeにアクセスできない。iPhoneやiPad上でしかiOSアプリを管理できないかも | ライフハッカー[日本版]

で、iOSの方だけど、昨年秋のiTunesのアップデートで、iTunesからiOSバイスのアプリの管理をすることができなくなりました。アプリの管理はデバイス単体で完結してねということなんでしょう。

一つだけ米国のApp Storeからダウンロードしたアプリをもう一度インストールしたくなったのだけど、App Storeを切り替えるのが面倒なので諦めていたところ、iTunesipaファイル(PCのiTunesのフォルダに残っていたファイル)を直接ドラッグ&ドロップすればインストールされるらしいという上の記事を読んで試してみたら、本当にインストールできてしまったので、こうして記事を残しておきます。