highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

半次郎

Hanjiro | Netflix

桐野利秋中村半次郎)の生涯を描いた映画。個人的には、半次郎といえばお〜い!竜馬の半次郎どんなので、榎木孝明さん演じる半次郎がイケメン&渋すぎてややイメージと違った。

主演の榎木孝明さんが長い時間をかけて企画した映画らしく、かなり力が入っているんだろうなと思う一方、本人が桐野利秋役をやりたすぎて、他の役の印象が霞んでしまっているように思った。また、西郷隆盛役はどうも素人の方をオーディションで選んで起用しているようなのだが、どうしても他の俳優陣と演技力の差が出てしまっていていた。素人を起用するというのも企画の一環だろうが(エキストラなんかにも地元の住民がたくさん起用されているらしい)、画面から伝わってくる迫力に欠けるところがあるなぁと感じた。

半次郎

半次郎