highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

有馬記念・中山大障害・阪神カップ

先週末の競馬はどれも見応えのあるレースだった。

特に中山大障害はここのところ敵なしのオジュウチョウサンを負かしにいったアップトゥデイトに賛辞を送りたい。前王者と現王者の白熱したレースで、結果的にオジュウチョウサンに軍配が上がったけど、負けて強しのアップトゥデイトであったし、3着以下には大差をつけているので、まさに二頭の競馬だった。

阪神カップイスラボニータが有終の美。この馬が皐月賞しかG1を勝っていないのが不思議なほど、一線で長い間活躍していたので、本当にお疲れさまとしかいいようがない。

有馬記念はもう言うことがないだろう。キタサンブラックが好発から自分で主導権を握り、危な気なく勝って引退の花道を飾った。馬格があって、血統も渋く(とはいってもブラックタイドなのだが)、また豪快に差し切るのではなく先行して押し切るという競馬っぷりで、引退式の北島三郎氏の歌といい、昭和の香りがしていて、この時代にしては一風変わった活躍馬だったなぁと思う。平成の活躍馬という印象が薄い馬であった。