highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

南アフリカ与党ANCの議長選

直接の担当ではなくなったけど、やはり気になる国である。

South Africa's Ramaphosa wins election as ANC president | Reuters

South Africa’s ruling party rejects the Zuma family - Nice one, Cyril

ANC's land plans economic suicide, warns Agri SA | Fin24

南ア与党のANC議長選で現副大統領のラマポーザ氏が勝利。ズマ大統領の元妻であるドラミニ・ズマ氏に対し、僅差ではあるが、とにかく勝った。市場的には好感される結果であろう。これで2019年までズマ大統領が任期を全うできる可能性は低くなったのではないか。ただ、同時に行われた党の重役(6つのポスト)の選挙ではズマ派が半分を占めているし、ラマポーザ氏の思い通りの党運営ができるかどうかにはやや不安が残る。また、白人の農地を収用すると言っているのも懸念されるところではある。こんなの選挙前に言ってたっけ。