AJたまがわ大忘年会 2017

先週末はAJたまがわの忘年会で箱根へ行った。会場は箱根小湧園。

12月2日(土)

昨年の西伊豆のような会場だとフル自走は面倒くさいけど、箱根なら自走圏内。6時前に川崎を出発し、横浜・八景島ブレーメンで朝パン活動をし、小田原の変態回転寿司・禅で昼飯を食べ、小田原から林道で小湧園まで登った。元々は小田原から国道1号で箱根湯本あたりのスイーツでも楽しもうかと思っていたのだが、禅で満足してしまったので、小田原駅集合の林道ツアーに同行することにした。

全然写真とか撮っていないけど、菊名からは旧綱島街道(?)というのを抜けて横浜まで出た。綱島街道を走ると菊名からアップダウンがあるが、東急沿いに行けば比較的平坦というのを会社の方に教えてもらったので採用。たしかに随分と楽な気がする。横浜からはブルベでも通るルートでブレーメンへ。

何度も前を通っているが、立ち寄ったのは初。Twitterを眺めていると、宇都宮の人が箱根まで自走している中、東京近辺の人達が続々と輪行にしててウケた。

ブレーメンからは京急田浦のとこから逗子へ出てというこれまたブルベで通るルートで国道134号に出て、大磯、小田原へ。

階段に書いてある内容がもはや回転寿司屋のものではない。

10時半頃に禅に到着し、ぜっとさん、ばんばんさん、moritoさんを待つ。回転直後だったのですんなり入店。撮影禁止なので写真がないが、マグロのテールステーキやカキのアヒージョなどなど、回転寿司屋なのかここは?というのを今回も堪能した。バゲット(カキのアヒージョの残ったオイルにつける用)を追加で注文するなんて、他の回転寿司屋で考えられるだろうか。

昼飯後、小田原駅へ移動し、13時到着のウワン隊(ウワンさん、みきおさん、すずきさん)待ち。ハチヤマさんも現れた。ので、総勢8人で林道ツアーへ向かう。

久野林道は最初が少しキツいけど、しばらくすると斜度も大変マイルドになり、交通量も割と少なく、実に走りやすいコースだった。途中に自転車殺しの道路一面キャッツアイがあるが……

あと、リアに34Tのギアを投入したぜっとさんが生き生きと集団からアタックを仕掛けていた。

ピークを過ぎて下っていると、なんか見たことあるっぽい方が登ってきた。お、この自転車、この感じは……なんとhacさんでした。イザベラや麦草400、伊勢1000といった今年印象深かったところでご一緒させていただいたが、こういうとこでスライドするなんて。FB見ててもしょっちゅう山を登っているようだし、もう60過ぎてるようだけど元気ですよねぇ。

林道ツアーは箱根裏街道に出て、強羅を通って、国道1号へ向かうルートだが、ルート作成したみきおさんもこんな激坂とは思わなかったという激坂で最後の最後にブーたれることになった。

どれも水平が出ていない下手糞な写真だな。

小湧園には15時半頃に到着した。風呂入って宴会、二次会で就寝。二次会の途中、飲み物買いにいって、ロビーのソファに座り込んでそのまま寝てたらしく、午前1時頃に部屋に戻ったときにはすでにお開きになってたので、そのままベッドにダイブ。

Zzz...

12月3日(日)

絶賛二日酔いで元気がない。そんな飲んだっけと思ったが、振り返ってみるとたしかに結構飲んだ。朝風呂に入って、水やお茶をガブガブ飲むも、それをリバースするやつ。これ、本当に酔いがヒドいときになるやつです。朝食をなんとか押し込んで出発の準備。芦ノ湖まで登ってから帰るだとか元気な方々もいるみたいですが、自分は国道1号を下り、川崎まで自走で帰る予定。下りと平坦なので、ラクショーでしょうと、そう思っておりました。

が、箱根の下りはいいものの、小田原まで下りてくるとどうも調子がよくない。まぁ絶賛二日酔いなので当然なのですが、二宮あたりでジャケットを脱ぐついでにがっつり座り込んで休憩したりと、完全なチンタラ走。途中、国道134号がマラソンで通行止めなので国道1号も混んでるだろうと思い、国府新宿伊勢原方面に曲がるルートを選択。平坦なのでなんとかかんとか走っていたが、平塚の北豊田のセブンイレブンでついにギブアップ。1時間ほどうずくまってた。コーヒーを飲み、コーヒーゼリーだけ補給して、長後街道から戸塚、国道1号横浜市内へ向かい、行きと同じ旧綱島街道で自宅へ。

実にキツいサイクリングで、たかだか88kmなのに、6時間半もかかった。ブルベのギリギリ隊以下だ。なんとか帰宅した、という感じ。