奥多摩サイクリング

18日、19日と興津の健康ランドでも行こうかと思っていたのだが、18日が雨だったので中止。19日の早朝、弱虫ペダルを見終わってから準備をして7時前に家を出た。どこに行こうか迷ったが奥多摩へ。先日、定峰に行ったし、道志みちも行ったし、この辺だとあとは奥多摩方面だろうと。

AJたまがわの定番コースと多摩川CRを繋いで上流へ向かい、武蔵五日市へ。奥多摩200と同じコンビニで補給をしてから登り始める。動画の撮影もしていないし、雨具も持っていないので、ブルベのときより自転車の装備が軽い。大変軽快である(当社比)。そもそも武蔵五日市側から風張峠に登るのは長いけど斜度はマイルドなので、気持ちのよいポタリングになる。

天気がいいのでヒルクライムをしているサイクリストがたくさんいた。ガチ勢と思われるみなさんはすごい勢いで登っていくよね。

奥多摩200の試走のとき以来、今年二回目の都民の森。道路にある気温の表示は6度とか7度になっていたけど、快晴で日差しが強く、とても暑かった。止まると寒いのだけど。

はい。風張峠は電波がないからスマホで投稿できない。これ注意。

少し下った駐車場のとこ。3度ですよ3度。寒すぎ。奥多摩湖側は日陰が多いからダウンヒルは本当に冷える。

あぁすばらしい……。晴れているので本当にいい眺めだ。

いい感じに紅葉していたので、下りの途中で思わず停車。紅葉の下でドールの撮影している方々がいた。

それにしてもこの青空よ。しばし空に見惚れていた。

輪行する気はないのでちょっと立ち寄っただけ。青梅へ下る途中の古里駅前のコンビニで休憩していると年配のサイクリストに話しかけられ小一時間ほど自転車の話をしてしまった。15時半頃に走行再開したが、冬は16時半ぐらいには暗くなってくるので、寄り道せず真っ直ぐ帰宅。180kmほどになった。

年間10,000kmへ向けて順調に数字を積み上げていっているが、さすがにちょっと寒くなってきたので、う〜むどうかな〜と思い始めている。残り1,300km。